25日~28日

水温は、14.6℃~12.2℃でした。水温は下がってきました。今年は例年より大ユスリカの羽化は少なかったです。  ブラウンは順調に釣れていますが、多くの釣り人でたたかれた後は、さすがにすれてしまいます。しかしニジマスとは……

22日~24日

水温は14℃台でした。毎朝ターンオーバーで水が濁りますが、午前中で濁りは取れます。ターンオーバーとは池の上層と下層の水温差(比重差)によって水が上下入れ替わることを意味します。朝は冷えるので毎朝この現象は起きます。冬にな……

19日~21日

水温は引続き15℃前後と変わりありません。例年より2℃高いです。そのためか、大ユスリカの羽化がまだ本格的ではありません。20日はそこそこでしたが、21日は天候は穏やかでしたがルアーもフライも厳しい一日でした。大ユスリカの……

16日~18日

水温は15℃~15.7℃でした。事務所前の小桟橋と第一桟橋の間でブラウンがいつもさかんにライズしています。まだかけあがりに定位しているようです。ニジマスのライズは特定の時間に集中する傾向にあるようです。まだ水温が高いので……

13日~15日

水温は15℃前後でした。水温は引続き安定しています。ブラウンを大量放流しました。まだ池の一部のかけあがりに定位しているようです。数十匹入れ食いした釣り人もいました。ブラウンは岸際にいることが多いですが、今後拡散することも……