29日~31日

水温は、5℃前後でした。真冬にもかかわらず、中層でも釣れています。底以外でも何故釣れるかは不明ですが、引きは強烈です。 大型中心に放流しました。中には3キロものもいます。

24日~28日

水温は、4.6℃~5.4℃でした。温かくなった日には魚の活性も上がりましたが、単純に釣果に繋がらなかったこともありました。原因はヒットした魚の棚にあると思われます。通常、冬場のニジマスはベタ底にしかいないのですが、なぜか……

20日~23日

水温は、4℃台前半でした。水温低く、活性もやや低かったですが、23日は気温が上昇し魚の活性もかなり上がりました。週末は気温がかなり上昇する予報ですから、一気に魚の活性も上がるかもしれません。真冬で、急に温かい日がくると、……

14日~19日

水温は4℃~4.8℃でした。水温は低く、ニジマスはベタ底にいます。フライは今一不調でした。原因は不明ですが、場所ムラが激しかったからかもしれません。ルアーは数釣りはできませんが、大型がよく釣れました。冬場ですが、引きは強……

10日~13日

水温は、5℃弱で推移しました。年で一番寒い時なので、魚の活性はあまり高いとはいえませんが、それでも中~大型ニジマスの引きは強いです。ニジマスなら、とにかくベタ底を狙って下さい。ブラウンは岸際だけでなく、池の中央で釣れるこ……