DTLは、野球場の2倍はある広大な池を利用した管理釣り場です。広い池では魚が拡散するためか、他の管理釣り場と比べて釣ることが難しいと言われています。結果としてDTLは中~上級者向けの釣り場となっています(除餌釣り)。そんなDTLで信じられない!!記録が達成されました。な、なんと虹鱒を52回連続二桁!!も釣られた方(主にフライでの釣果)がでました。野球でいえば三試合連続ノーヒットノーランの試合を達成した位の意味合いでしょうか。その釣り人(Sさん)にいろいろお話を伺いしました。

ー52回連続二桁おめでとうございます。

ありがとうございます。

-率直なご感想をお聞かせ下さい。

今年は例年に比べて魚が多かったです。実際、一般の人(常連以外)でも例年より二倍位は釣っていますよ。そもそもタコ(0匹)の人はほとんど見られなくなっているし、、

-とにかく凄いのは、52回連続ということです。この記録はいつからいつまでですか?

確か、去年(2022年)の11月16日から今年の3月10日位ですかね。この期間は大安で釣れる時期だと思います。

-これは他のよく釣れる釣り場でも、ちょっとあり得ないような気がしますが如何でしょうか

他の管釣りにあまり行っていないから何とも言えないけど、まあ釣れる所へ行けば釣れますよ。

-連続中のお気持ちは?

普通に釣れている時はいいですけど、めちゃくちゃ渋くて皆さんが釣れないときに、10匹釣るのがめっちゃくちゃきつかったです。10匹目を16時とか17時になって、ようやく釣れたかっていうのが一番辛かったです。特に年末年始が終わって1月末までの間、この時期ってけっこうきつかったですよね。

-今シーズンの釣果は1000匹を越えたそうですね

はい、一番直近(3月20日)で1130匹くらいです。

-DTLでのポイントは?

DTLは広大な池なため、ほかの管釣りより魚の密度が低いので、始めてすぐに当たらないというのは当たり前だということです。他だとすぐ当たりがあるのは当たり前じゃないですか。その違いを分かっているかいないかで物凄く差がでると思います。ここぞという時に。待てるか待てないかっていうのがものすごい差があるんですよ。あと、ここの魚は気まぐれなので、いつも同じところで同じフライ(ルアー)で釣れることは絶対ないです。午前午後でも変わってしまいます。だから一番よくないのは、過去に釣れた経験があっても、同じ場所でずっと同じフライ、ルアーを投げたりして釣れると思っているのは大間違いです。

-DTLはマニア向けとは言われていますが、良いところは何でしょう?

釣れないところです(笑)。自分とか他の凄腕の方もそうですけど、偶然で釣れる魚がすごく少ないんですよ。やはりいろいろ工夫したり、場所や棚を変えたり、フライ、ルアーを変えたりとかそれぞれ考えて釣っていくのが楽しいんです。

ーDTLで釣る秘訣をお教え下さい

まず、魚が釣れないとその場所に魚がいないという考えを捨てることです。特に春はどこでも魚はいるんですよ。要は口を使わないだけです、例えば水の透明度が高い所に行けば分かるけど、山ほど魚が見えているのに、フライ、ルアーを通しても見向きもしない魚はたくさんいるじゃないですか。推論ですけど、そこに決して魚がいないわけではなく、いるけどすれているんだという発想で組立ないとダメなんじゃないかと思います。その引き出しがたくさんあるかどうか、それが全てです。

あと、一番釣り人として成長できるのは、実は釣れなかった時なんですよ。この時期ここでやったら釣れないとか、この時期このやり方だと釣れないとかの積み重ねです。人間って、面白いもんで、良かった記憶は残るんですけど、悪かった記憶は消そうとするんですよ。そうすると同じパターンでを繰り返してどつぼ(釣れないこと)にはまるというパターンが多いです。悪かったことは自分の身にして、良かったことも一緒に身にして、その積み重ねができればここで釣れるようになると思います。

-その他何かありますか

やっぱり釣れないということを魚とか自然のせいにしちゃいけないということです。初心者になればなるほど道具とか場所とか人のせいにするじゃないですか。人間って結局は自分の非を認めたくないんですよ。だけどそれをやっているといつまで経っても初心者のままですよ。

-大変深い話でした。ぜひDTLにお越しになる方々に参考にして頂きたく思います。ありがとうございました。